スポンサーサイト


停電体験

大型台風4号がまもなくやってきますが、皆さん備えは万全ですか?
ぴょんきちには「台風」といえば忘れられない思い出があります。

15,6年前になりますか、当時住んでいた広島に「台風19号」というのがやってきまして、地域をはじめ、宮島の厳島神社にもドえらい被害をもたらしました。
その中でも、3日間電気が止まるという事態になり、これが忘れられない体験になったわけです。

台風が去ってになっても洗濯機は回らない、冷蔵庫も掃除機も炊飯器も動かない、テレビは見られない、極め付きは日が沈んだら辺りは真っ暗・・・。最初は面白がっていたけど、弁当食べて日暮れたらすることがない
まさに、生まれて初めて とともに起き、 とともに寝る生活。ロウソクの光で本は読めませ~ん!(ましてやホタルの光など!!)

あぁ~、ありがたや電気サマ

今はもっと電化されているから、こんなことになると打撃は大きいでしょうね。
何はともあれ、何事も無く通過を祈るのみです。

(ちなみに、電気復旧した時には、世間の台風ネタは終わっており、何が何だか分からないままでした・・・

コメント

Secret

そんなこともありましたねぇ

もうそんな前のことになりますか。丸3日間停電でしたね。あれは塩害だったんだよね。風台風で、潮風が電線に塩をこびりつかせたせいで停電になったらしい。
ところで、また新潟で地震だね。
関東はいつくるのかとドキドキものです。しかしながら備えの方は・・・

masaeさんへ

コメントありがとさんですv-343 
台風は来るの分かるけど、地震はいきなりだから怖いよねv-393 飲みすぎてバタッと倒れるように寝る時、今地震きたらヤダナァ~、と一瞬思いますi-230

読者登録
ブログの更新情報が届きます。


提供:PINGOO!
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ご訪問ありがとう
月別アーカイブ

