

「もったいない」 と 「暮らしやすい」 の間

今日は洗濯日和の休日ですね! 楽しい週末を過ごされていますか?
今朝はmac川東店のオープニングセールに行き、
すごい混み具合にびっくりしたワダですf(^.^;
9時10分だったのに!


さて、整理収納についてのお話。

築30~40年のほとんどのお家がそうなんですけれど、

「食器が多すぎる」 んですね。

お客さんが50人きても大丈夫なだけの数が

食器棚にぎっしりです・・・わたくしの実家もそうなんですが・・・(-_-;)

ふた昔前は、

冠婚葬祭のお祝いや引き出物、お返しなどに「食器」がよく使われていました。

だから、

どこのお家にもケースに入ったままの食器のセットがごろごろあるんですね。

そんなきれいで高価な食器も、

利用されているかと言うとそうでもなくて、

日常使いは「割れても後悔しない粗品」だったりするわけで・・・(うちの母の場合)


だから、大きな食器棚の3/4のスペースは

使われていないモノの保管庫 

になっていることがすごく多いです。

ただでさえ、台所にはいろんなモノを置いておくので、

足元においたり、小ぶりの棚を何個か置いたりと、

動線が悪くなり、服にひっかかり、足にひっかかり、

探しても見つかりにくくなり、モノの管理がしにくくなり、

という状態になっていきます。

薬置き場とかねf(^.^;


年を重ねていくごとに、

食べる量も減り、惣菜で済ますことも増えてきますが、

いくつになっても、男女別なく、

料理をすることが、健康の維持につながり

コミュニケーションの助けになり、ひいては

認知症の予防にも繋がります。


ぜひとも、一度ゆっくり台所を眺めてみて、

「はぁ~」とため息しか出てこない時は、

「暮らしやすい、気分がいい」を最優先に、

スッキリさせてみてはいかがですか?


捨て方が分からない・・・って時は

「整理収納講座」にぜひ参加してみてくださいね。

(資料請求ページにイベント参加したいとご記入の上メール送信してください)



*******************************************************************
wadakentop.png
新居浜のワダケンホーム HPに戻る


ワダケンホームへのお問い合わせは
0897-46-0424
〒792-0871 愛媛県新居浜市八幡1丁目2-55
*******************************************************************




tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 整理収納 自然素材住宅 共働き夫婦の家 幸齢住宅

コメント

Secret

読者登録
ブログの更新情報が届きます。


提供:PINGOO!
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ご訪問ありがとう
月別アーカイブ

