スポンサーサイト


家づくりに夫婦ゲンカはつきもの?

家づくりには、家族の意思統一は欠かせないのですが、

ご夫婦でまったく趣味の違う場合、、、

どちらが が どの程度 妥協をするか・・・・

かなり 微妙な 問題です

ちなみに、私ワダノリの自宅新築の際・・・

ほとんど希望を聞いてもらえず!

数少ない希望も実現せず!

どんな家が建つのか、まったく知らず!

今じゃ考えられない家づくりでした・・・

まぁ、ダンナさんが 家づくりのプロ だったし、

そもそも「家づくり」って

何から始めていいのか分からない

という見学会にいらっしゃるお客様とほとんど同じ状態。

ゆいいつ、キッチン特集の雑誌なんか買い込んで、

キッチンは奥さんが決めるものなのだろう~?!

とオボロげなイメージの元、あーでもないこーでもない、

とキッチンだけは家づくり気分を味わっていたのですが、

いつの間にかキッチンも完成しており・・・ ・・・。

家が落成した当時は ずい分怒ってました! えぇ。


この経験をふまえて、

亭主関白な(笑)ご主人の家づくりは

「実現するしないとは別に奥さんの

 話を聞いてあげる ことが大事ですよ!」

とアドバイスしています。

奥さまの力が強いお宅は(笑)、

ご主人の居場所づくり・・・趣味のモノ飾るスペースとか、

頑張って家のローン払っていけるようなモチベーションアップのためのこととか、

用意してあげられたら良いと思っています。

バランスって大事です~

ケンカもするから楽しいことやウレシイことも更に輝くのかもしれません。


ちなみに、

ワダノリはまだ家のことについて 怒っているのか?

うちで宴会した時に、手伝ってくれた料理上手な方が

「すごく使いやすいキッチン!さすが~」と誉めてくれたおかげで、

え?そうなん??って感じで怒りも収まりました。

そして更に今現在、

55 (ダンナさん) : 45 (私) の比率で料理しているので、

これでよかったんですね(笑)

チャンチャン



それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます


tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 自然素材健康住宅 共働き夫婦の家 整理収納

コメント

Secret

そうなんやぁー

そこは知らんかったけど、まぁヨイト君らしいし、かえってこれから家を購入される夫婦にはええ意見がアドバイスできるしね、まぁ結果的にはアイランドも含めてごっつい最新のキッチンやと思うけどなぁv-219

Re: そうなんやぁー

まぁ、何が何やら・・・??な状態だったので
結果オーライでしたが、
ご主人主導で決めてしまう奥さんの気持ちが良く分かるようになったので
これもまた良かったかと(笑)

読者登録
ブログの更新情報が届きます。


提供:PINGOO!
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ご訪問ありがとう
月別アーカイブ

