

昔にかえっているような・・・コンビニ考

もうすぐ大型連休ですね!
あれこれと休みの計画を立てている最中ではありませんか??

今週末は東京出張のワダノリです

さて、近々 へんぴ なワダケン事務所のそばに

コンビニがオープンするそうです。

うれしい!!!

めちゃ助かります~~

最近のコンビニの出店数はすごいですね!

お弁当の充実ぶりに目をみはり、

総菜や野菜まで売り始め、ATMにポストに挽きたてコーヒーまでとなると

土地さがしの際に、近くにコンビニあるよ~、っていうのは

けっこう大きいポイントと思われます。


今日の新聞の見出しにも、

「スーパー4割、小型店に」なんて出てました。

高齢化が進む将来、歩いて行ける距離の小型店にニーズがあるんですと。

だから、今後は出店数の4割を小型店にしていくそうです、大都市中心に。


そんな現状、自分が子供の頃のことを思い出します。

住宅街の真ん中にあった「小さなお店」。

食品から日用品、狭い店内に何でも売っていた、店番がおばちゃんの店。

店の奥が住まいになってる「小さなお店」。リクエストに答えた品ぞろえだったり。

鍋持参で豆腐買いに行かされました~

それが今のコンビニと重なってきます。


昔に戻っているのか、温故知新、というべきか・・・。

コンビニの果たす役割って、

これからどんどん大きくなるんじゃないでしょうか。

店ごとのバリエーションが増えて来て

ひと味ちがうお店の出現も、もうすぐのような気がします


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます






tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 整理収納 自然素材健康住宅 共働き夫婦の家

コメント

Secret

読者登録
ブログの更新情報が届きます。


提供:PINGOO!
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ご訪問ありがとう
月別アーカイブ

