スポンサーサイト


大分旅行 ~2~

12月に入って忙しくなってきましたね~!

お陰さまでてんてこ舞いの日々です。ありがとうございます

大分旅行の続編です。(年内に完結したい笑)



別府から高速通ってくるまで1時間の場所に「日田市」というところがあります。

江戸時代は徳川幕府直轄地であったこの土地は、

森林資源が豊富なところです。

考えても見てください。

電気も石油も金属もない頃、すべての建物の材料や燃料と言えば・・・・・

木材ですよね

そうなんです、山は今の「産油国」

産業の中心で、さぞやリッチな場所だったろうと思いませんか??

そんな町のはずれに

人々の日用品を作る場所が用意されました。

小鹿焼の里」(おんたやきのさと)

小さな集落に一子相伝で器を作っている・・・

前々から行ってみたかったのが、実現しました

まぁ~足を運んでびっくり タイムスリップしたみたい

機械化しない!と決めてコツコツと作り続けているその里は、

なにか、ハートをわしづかみにする空気を持っていて、

素朴さと、匂いと、音と、手触りと、五感に訴えてきます。

ちょうど、年に一度の「陶芸祭り」?が1週間前に開催されたばかりで

品数が少なかったですが、

たくさん買い込んでしまいました~~

陶芸好きならぜひ、訪れてもらいたい

そんな場所です。


大分5

おんた焼き1

おんた焼き2



それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます


tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 自然素材住宅 共働き夫婦の家

コメント

Secret

読者登録
ブログの更新情報が届きます。


提供:PINGOO!
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ご訪問ありがとう
月別アーカイブ

