スポンサーサイト


昨日は高知で太陽光発電。

昨日は一日高知市内で「太陽光発電施工技術講習セミナー」なるものを

皆で受けておりました。

今、国としても太陽光発電を広めてCO2削減の一助にしよう…という流れになっており

必然的にこういった講習会が全国で開かれております。(しかも無料)

そこにうちのメンバーも参加してきました。

四国中から100名あまりの人が参加していましたが、

女性は私と、もう1人だけ。会場は男くさ~かった(笑)

不具合事例などは

電気BOXの少しのすき間をパテで埋めなかったばかりに

ねずみが入って感電した不具合とか 、もろもろ興味深いものでした。

この講習で

日本のメーカーはもはや世界のトップではなく、しかもすごい勢いで引き離されている事、

特に、欧州についで2位グループである中国・台湾・インドの3国の

右肩上がりの折れ線グラフの角度

日本、米国とはまったく違う次元で伸びている様子は

ひしひしと産業のグローバル化を感じさせました。

なにせ、ハウスメーカーがオーストラリアじゃ、中国じゃ、ベトナムじゃ、と

世界に進出していく次代ですから、時代は変わったもんです。

アジアで1人勝ちだった日本は10年後どうなっているんでしょうか??

そんな事考えながら近くの「ひろめ市場」で昼食とっていたら、

ロケしてるじゃありませんか!

ひろめ市場でロケ!

ウエンツが日本人顔になったようなキレイな顔した男の子を中心に

たぶんミュージシャンだね、この4人組。

少なくとも私の世代には無名な人たち・・・分からなくて残念っ!

あれこれ考えた高知の1日、勉強になりました~


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  更新の励みになるもんで…ポチッ!よろしくお願いいたしまする

tag : 新居浜 西条 四国中央 新築 リフォーム 一戸建て 太陽光発電工事 注文住宅 工務店

コメント

Secret

ぴょんきちさんへ

ほんの3年ほど前まではソーラーパネル
シャープがたしか世界一だったような
あの後が続かなかったのが
抜かされた原因かも
ひろめ市場来てたんや
ミュージシャンってそれフォーリーブス?ズートルビっていう世代の
悲しい私です

いまるのぼっちゃんへ      

ドン引きです!フォーリーブスにズートルビ(笑)
松葉川温泉、そんな世代の聖地にしたら?
週代わりで懐かしのアイドルの歌謡ショーやって。

天地真理ちゃん見たいような見たくないような…i-237

読者登録
ブログの更新情報が届きます。


提供:PINGOO!
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ご訪問ありがとう
月別アーカイブ

