スポンサーサイト


ゆず Part2

せっせと作ってみました
左が、絞った後の種を乾かして焼酎ドボドボいれた化粧水

右は、ゆず茶。絞った後なかみをスプーンでほじりだし
   皮を千切りにして湯がきます。
   柔らかくなったらお湯を捨て一晩水にさらしてあく抜き。
   水を切って蜂蜜ドバドバ、ユズ果汁も適当に入れる。
   半月くらい置いたら完成!(カビが出ないよう、時々まぜてね)

お湯で割るといい香り~。子どもも喜んで飲んでますヨ 。
ビタミンCも豊富で、お肌にもいい!
(ゆず茶の2Lびんには10個分の皮、はちみつ900gが入っています。)

面倒なことはしたくないけど、ゆずの香りは楽しみたい方は
丸ごとラップに包んで保存袋にいれ、冷凍庫へどうぞ!
料理屋さんはそうして保存していますよ

どうよ!

コメント

Secret

ゆず茶

わたしは、ゆず茶を作りましたe-435半月後が楽しみですv-344
さっき、一口のんでみました。
はちみつとゆずの味がしましたv-433

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るいちゃんへ 

自分で作るって楽しみも3倍になるような気がしますねv-218
出来上がったら情報交換しましょうね~v-352

y.tさんへ

ゆずは実が取れるようになるまで10年はかかると言われています。
柚子が庭にあるお宅・・・古くて風情ある庭先でしょうね!

うちにも・・・

ゆずたーくさんかえってきたよ~
うちは絞ったゆずをお魚にかけたり、お鍋の時使うけど、ほんとおいしいよね。
ゆずをかけるようになって、ポン酢使わなくなったよ。
やっぱ自然の物はおいしいよねv-218
お姑さんは、種は、炒ってミルサーで粉にして、飲んでるよ。関節に効くんだって!!
ゆずってほんと捨てるところがないよね。。

あこさんへ

種を粉にして飲む!
へぇぇ~、色んな使い方あるんだねv-363
おもしろい!
姑さんと話し弾みそうだ~v-411

読者登録
ブログの更新情報が届きます。


提供:PINGOO!
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ご訪問ありがとう
月別アーカイブ

