

賞金総額1000万円!高知旅づくりコンテスト2009

紅葉も鮮やかになってきましたね~
ふた昔前から比べると1ヶ月は紅葉時期がずれたような気がします。

さて、旅好きの方に朗報!

高知旅づくりコンテスト2009
というコンテストが開催されています。

高知に1泊旅行して、その旅のレポートを書いて提出するというもの。
優勝賞金100万円
その他色んな賞がありますよ!

何より最大の魅力は、競争率がかなり低そうだということ
年末ジャンボより当選率たかそうだぁ~~

エントリーは12月9日まで。旅行は12月22日のチェックアウト分まで。

レポート提出は12月23日24時まで。

レポート提出者の名前が記入してある宿泊施設の領収書がいるなど、
注意事項が何点かありますので、チャレンジする方は必ず読んでおいてくださいね!

わたくしもちろんチャレンジしますよ!はい。
ビジネスホテルなど3000円台で泊まれるホテルもかなりありますし。
乞うご期待

高知旅づくりコンテスト


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ


ウィンターカーニバル in れいほく

新居浜インターから1時間あまりの嶺北エリアで冬のお祭りが行われます。

日時は 12月5日 (土) 12時~夜8時まで

テレビのサスケのミニバージョンあり、ステージパフォーマンスあり、
無料のはちきん地鶏汁あり、キャンドル&花火あり、のてんこ盛り

県外からもお客さんがたくさんやってくるそうです。
防寒対策もしっかりしていってね!

場所 高知県長岡郡本山町吉野 吉野公園クライミングドーム 
    (大豊インターより車で25分) 


ウィンターカーニバルinれいほく

それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

おでんのあとの汁。

おでんの後のおつゆ、みなさんどうしてますか?

私は捨ててました~。

しかーし!

最近友人Kちゃんからこんな情報をゲット

「おでんの後はラーメンがいけるのよ~。」

えぇぇ!!

さっそく前日仕込んでいたおでんを3日かけて食べ切り

生ラーメンをゆがいておつゆ投入。

トッピングはすじ肉とおとうふ(笑) お醤油をすこしたらします。

ラーメン

いける 息子は「お店のしょうゆラーメンみたい」

皆さんもぜひお試しあれ。

妙な達成感を味わえることでしょう(笑)


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

ギャラリー茶屋「なーや」さんの苔玉展示会へ行ってきた

前にご紹介した苔玉の展示会に行ってきました。

苔玉アーティストの苔久さんにも久し振りにお会いできて楽しいひとときを過ごせました
(宇和町から毎日ギャラリーに来られていたとのこと!)

また、なーやのご主人である川上さんの明るいお人柄もこのギャラリー空間を
より一層すてきなものにしていらっしゃるように思いました

苔玉

苔久さんから再度苔玉の育て方をお聞きしました。

冬でも半日陰で外に出しても大丈夫だそうで、
器に水を張ってもOK。(ただし水を凍らせないこと)

乾燥には注意する。
苔が茶色くなってきたら、日に当たりすぎかもしれません。

木漏れ日のように、ゆらゆらと日光を浴びるくらいが苔にはいいようです。

山野草などいったん枯れてしまうものは、3センチくらい残して刈ってしまい
来年にそなえます。

もしご自宅に苔玉があれば参考にしてくださいね!


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ



tag : 西条 イベント

今年もゆず

今年もやはりユズの収穫にいきました。

仕事そっちのけでせっせと絞る絞る 。

せっせせっせ

そもそも、ゆず10個でこれだけ果汁がしぼれます。冷蔵庫で保管すれば1年は大丈夫。
色が変わってきたらお風呂にいれます

果汁は使う時に振ってはいけません
浮遊物がふたの役割をするので、その層を壊さないようソ~っと注ぎます。

2

皮は刻んで、ゆず茶にしますが直径20センチほどの鍋にこれだけあります。

1

いや~香りがたまらんですよ、ハイ



それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ





龍馬の生誕祭だった

昨日も今日も肌寒い日でしたが、皆さん休日はどう過ごされましたか?

昨日は友人夫婦が高知の日曜市に行くというで、
じゃうちも久し振りに・・・と出かけていきました。

お城の下で何やら賑やかなイベントが催されているので良く聞いてみると、
「坂本龍馬の生誕祭」イベントでよさこい踊りもみられるとのこと。
(記念すべき第1回目)

こりゃ見に行くべ~!ケイタイなんで画像が悪いのがくやしい~~。

こちらは夏の本祭でも入賞した連。
とらっく連

こちらはキャリアを感じさせる小さな踊り子さんがとても可愛かった連。
大橋通り連

たくさんのチームが踊ってくれました。あ~元気でた

ちなみに坂本龍馬誕生日に暗殺されたんだそうです。初めて知った

ドラマチックすぎる生涯です。来年の大河ドラマ楽しみ・・・



それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ




うれしい棟上げ

今日はよく降りますね~ ほんとに天気予報当たります。

さて快晴だった先週の土曜日は、うれしい棟上げでした

応援の大工さん達を呼んで、みんなで骨組みを組み立てる。

家って手作りなんだよねぇ~、

ってしみじみ思う作業です。

棟上げ

おかげさまで無事故で終了!よかったよかった。

施主様、近隣の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

tag : 新居浜 西条 四国中央 新築 注文住宅 工務店 れいほくスケルトン 自然素材住宅

読者登録
ブログの更新情報が届きます。


提供:PINGOO!
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ご訪問ありがとう
月別アーカイブ

