

たいへんですね・・・

あれはめちゃくちゃ熱い6月のある日のこと。

大通りから少し入った小道を車で走っていると

前方に停車している白バイ発見!

慌ててシートベルトをして、ドキドキしながら(笑)

すれ違ったが、おまわりさんちょっと変。

バイクにまたがって微動だにしない凛々しい姿の彼の目は

前方を凝視したまま”うつろ”である。

・・・・・・・・・・・

あぁぁ~、熱中症になりかかってたのねぇぇ~!

あぁぁぁ~、この暑さでヘルメットにごつい制服、無理もありませぇぇん!

この光景を見て以来、夏に白バイを見かけない理由がよく分かったのでした・・・。


ふぅ~

それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ



どうやって疲れを取っていますか?

今日も30℃を越える暑さ!皆さん、お元気ですか?
先週の金曜日は新居浜が全国一の暑さだったとか

鉄製の物置を組み立てていた職人さんは、
部品が焼けて触れないほど熱くなり作業ができなかったとか、
通風の全くない屋根裏で作業していた職人さんは、命の危機を感じたとか、
まったく笑うに笑えない話しです

他にも屋内外の温度差にやられて体調崩していらっしゃる方もいることでしょう。
マッサージにいっても、寝ても疲れがとれない」こんな声を耳にします。

私がそんな状態になった時は、
1、鍼(はり)にいく。   これでも物足りないほどの疲れが残っていたら、
2、車を1時間とばして、温泉にゆっくり浸かりヘッドマッサージをする。

車で1時間の距離が程よくて、音楽聴いたり景色をみたりで気分転換になるんですよ。
そして、ヘッドマッサージ!けっこう効きます。すっきりします。

とはいえ、あまり疲れを貯めないよう何か運動を始めようかと思っている今日この頃。
皆さんはどんな工夫をしておられますか?

はすの花
お客様の庭に咲いていたはすの花。お盆前の写真です。まだ咲き続けてるかな~。
心癒されますね


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

 

む、むごい・・・

先日改修工事を完了したお宅でのこと。

増築して広い納戸を作っていらしたのですが、そこの工事がヒドイ
なにせ外壁に打ち付けている材木に
ステンレスくぎを使っている。

ちゃんとした大工さんならありえないこと。
くぎは錆びることによって抜けないようになっています。
だから錆びやすいように口にくわえてわざわざ塩分を与えていた昔の大工。

ステンレスを使うとこうなります。くぎが浮いていますね
板も反って浮いてくるので、どんどんすき間があいてくる。
こんな状態のくぎがそこかしこに・・・

ういてる~

基本のくぎがこれですから、増築部本体は目も当てられません。
これでお金を払った施主様は本当にお気の毒でした

見ていると悲しくなる建物・・・ほんとうに残念です。


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

tag : 新居浜 西条 四国中央 新築 リフォーム 注文住宅 工務店 一戸建て

お盆休みに思うこと

お盆休みが終りましたね~
遠くの実家へ帰省されたかたも、近所の実家へ行かれた方も、
行楽地へ行かれた方も、お仕事だった方も、皆さんお疲れ様でした
楽しい思い出とともに、今日からまた頑張りましょう~

さて、 は恒例の高知の山奥の実家におりまして、
家の片付けやら宿泊している友人たちとの宴会やらで明け暮れておりました。

4日間の間、夏とは思えない涼し~い空気に雲ひとつない秋晴れがあったかと思うと、
雨が続いたり、おまけにアジサイはまだ咲いているし(!)、何だか変な気候でした。

地球は大丈夫か?というより地球に住まわせてもらってる私たち人間の未来は?
と小さな頭で考えてみるのでした・・・

すもも~
家の裏手にあるスモモを取るの図


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ


一体どうなっているのか

昨日は1日土砂降りでしたね。私めもさすがに家にこもっておりました。
が、ウトウトするたびにぐっすり寝てしまったため、
夜寝られなくなり疲れが取れるどころかリズム狂ってしまった・・・
どうにも今日は調子が悪いです。いけませんね。
早寝早起きに限る、ことを思い知らされました~。

さて、このところビックリするニュースが続いています。

あの”のりぴー”が行方不明のはてに麻薬で逮捕!
はぁ~、なんでまた・・・。子供はどうすんねん。
(テレビでこればかりしてるんで、豪雨被害がひどいこと知らなかった)

すっかり目立たなくなった押尾学の2時間ドラマみたいな事件もあれからどうなったのか。

もっと目立たなくなった選挙は・・・

しかしながら、この頃は麻薬が大学や高校内で売買されている実態を
ニュースでみると暗澹たる気持ちになるのは私だけではないでしょう。

外国人の元売人が言っていた
「フツウの主婦やフツウの会社員がどんどん買っていく。
日本は一体どうなっていくんだろう・・・と思っていた。」

アンタそれで稼いでたんだろ!というつっこみはさておいて、心底怖い話です。


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

完成!わだけん通信7号

今日も暑い1日でしたね~ 職人さんも作業が大変です
夏の暑さももう少しの我慢。
みなさん、がんばりましょ~~!

さて、わだけん通信7号がやっと完成
昨日から順次発送しておりますので、読者の方はもうしばらくお待ちくださいね。

この「わだけん通信」は記念すべき第1号から1年近くたちますが、
お得意様を中心とした読者の方々の「お役に立てる情報」
「クスッと笑える情報」をお届けするべく、心砕いて作成しています。

これからもっと充実した内容にするべく、さまざまなプランを検討中!
もし、「読んでみたい」方はこちらからお申し込みくださいね

注:新居浜・西条・四国中央の方に限らせて頂きますことをご了承くださいませ

7号!


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ


tag : 新居浜 西条 四国中央 新築 リフォーム 注文住宅 工務店 一戸建て

セールスの電話

今日は涼しくて過ごしやすいですね
先週末の新居浜花火大会は行かれましたか??
夕刻に雨が降ったせいで、例年より人が少なく途中からは
進入禁止ギリギリのネット際で花火を見ることが出来ました。
ラッキー  点火部分もみたのは初めて!きれいでした~~

さて、一昨日事務所にかかってきたセールスの電話について。

NTTの代理店を名乗る人が、
契約の確認をしたい。電話料金が安くなるように設定するための確認です。
というので、ありのままに答えました。

では明日、宅配便で安くなるための手続きをする書類が届きますので、
ハンコを押して、その宅配業者にそのまま手渡してください。
」という。

妙に念入り。
印鑑を押すときはちゃんと書類に目を通してからにするので後日送るようにします、と返答。

では、その時は営業の者が取りに伺います」 ・・・・やっぱり妙に念入り。

次の日届いた書類を見て、やはり・・・。Fコミュニケーション!前にもかかってきて契約しそうになった!!

この会社は確かにNTTの代理店ではあるけれど、NTTからの電話のように話しをもってくるんでややこしい。
(最後の最後でFの名がでてくる)

しかも、「電話代が安くなる」というのは、マイライン変更してFにお金を支払うということ。

前日のやり取りの中で、マイライン変更による注意事項について全く説明がなく、
ただ確認だけです」といって、急いで印鑑押させる手法はかなり腹立たしいものがあります。

届いて数時間後に、「届きましたか?」とかかってきたので、
うちは結構です、と断るとものすご~く粘られて困りました。

もし、このような電話がかかってきた時は、以下のような注意事項を考慮のうえ
返答されたほうがよいですよ。

☆マイライン変更には、変更代800円かかります。

☆ 電話会社の変更後、クレジットカードのご利用による通話料金割引サービスなど、変更前の割引   サービスの一部がご利用できなくなるケースがあります。

☆ 定額料が設定されている割引サービスでは、電話会社の変更後も、割引サービスを解約しない   場合、月々の定額料が請求となります。

☆ インターネット通信向けの割引サービスをご利用の場合、電話会社の変更後は、パソコン等に割  引サービス会社の事業者識別番号等の設定が必要となります。

なお、ご利用の割引サービスを解約される際には、「マイライン」「マイラインプラス」のお申込とは別に、割引サービスをご契約の電話会社へのお申し出が必要となります。


しかしこんなに強引なやり方してるなんて、倒産間近?と思って調べると、
大きな会社なんですね~ びっくりしました~。


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

読者登録
ブログの更新情報が届きます。


提供:PINGOO!
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ご訪問ありがとう
月別アーカイブ

