

田舎の小さなパン屋さん ペイザン

先の記事でも紹介した「ペイザン」というパン屋さん。
土曜に広島へ出かける用があったので、チャンス とばかり立ち寄りました。
(土曜しか開店してないのですよ!)

今治の向かいにある大島という島の中の吉海町にこの店はあります。
だけど誰がここまで買いに来る と思うほどの町外れ。
それでも評判が評判を呼んだのでしょうね。

ベーグルは今まで食べた中で一番口当たり良く、かつ種類が多く
あんぱんは今まで食べた中で一番あっさりアンコが入ってる。

テラスで自家製石窯ピザをほおばっている30代とおぼしき男性3人組。
どこからきたのかな?

「なんだかノンビリするなぁ~

彼らと共通する感覚だったと思います。
通販でも手に入れることが出来るけれど、ぜひともこの空気とともに食べたいパンでした
(次回は石窯ピザも!)

コーヒーのいい香りが~!





美味しかったよ!取れたてメカブ

先日大潮の日に、ワカメをどっさり取ってきた友人からのおすそ分け。
根っこの部分の上にあるのが、このメカブ
やっぱ、パック売りのものと全然ちがう
コリコリ感とほのかな甘味。もっと寒い時期だとまだ美味しいらしい。

葉の部分であるワカメはゆでて天日干し乾燥
海の幸は、魚介類だけではないことが改めて分かる。
こうして採取し、食し、保存作業していくなかで、
自然と環境に思いをはせる気持ちになってくる。
海は汚すまいと。

皆さんもぜひきれいな(とおぼしき)海岸で、カマ持って採ってみてくださ~い

ぬめぬめ~

最近の散髪屋さん

先日息子のサンパツに新規開店したお店へ行ってみました
広い店内は、奥様、だんな様、お子様とコーナー分けされている。

なかでも驚いたのは、お子様の鏡に映像が映ってること!
コナン君がっ!

お好みのDVDを流してくれるのでした。
これは大人(特に女性)にも良いような・・・。理容の世界も進化してるんだね。

帰りには駄菓子も選べる仕組みで、子供心をわしづかみ
次も来たいと言ったのは言うまでもありません。

すごいなぁ~!

今年に入って宅配弁当が事務所での昼ごはんになっている。
なにせ1食分の宅配なので、どこも断られ(ごもっとも)
やっと見つけたのが、この「やっこ屋」さん。

たまたまルート上にウチがあったのか?
それでも、宅配なのに1食380円で届けてくれる。しかも量・味とも申し分ない。
ご飯、美味しいし!

この日のメニューは「ぶりの煮付け」「メンチカツ」「小松菜とあげの炊いたん」
「れんこんの梅肉合え」「しいたけ・こんにゃく・切り干し大根の煮物」「漬物」
うぅ~ん、これで380円
晩ご飯も頼みたいくらいだ・・・

おぉ~!

来週ぜひ行ってみたい!吉海町のばらまつり

週末は天気も崩れましたが、日曜は寒いくらいでしたね!
それでも日曜は、今治の向かいにある「大島」に行きました。
お目当ては吉海町のバラ公園  まだ2割程度でしたがいい匂い
芝生や遊具の広場も整備され、親子で1日ゆっくりできそう。(なんと入場無料)

1週間後はさぞ綺麗だろうと思っていたら、5月17・18日は「バラ祭り」だそうな。
満開の頃はその香りが100メートル先まで匂ってくるんだそうですよ。
ぜひ、今月中にはもう一度行きたい

その時には土曜しか開店してない天然酵母、石釜焼きのパン屋さん「ペイザン」にも合わせて行きたい。
雑誌ブルータスのパン特集で紹介されていた四国で唯一のパン屋さん。
どうやら「自休自足」という本や、「めざましテレビ」でも紹介されていたらしい。
日曜なので下見にいったら、分かりにくいこと!
(がぜん燃えるんです、その種の分かりにくいお店さがし)

愛媛から大島へは、色んなアプローチができます。
とか とか とか。あれこれ考えるのも楽しいですよね
サイクリングなんて、さいくりん・ぐ~っ (すみません

いいにおい~




脱・後回し宣言!

GWの疲れなど出ていませんか

楽しい思い出がたくっさん作れたのなら、なにより。
の~んびり過ごせたのなら、それもなにより。
アクシデントがあったのなら、ほんとにお疲れ様でした。
お仕事の方も、またお疲れ様でした。

も色々ありました~。
そのなかで思ったこと・・・
やりたいこと、気になること、会いたい人、行きたいところ、後回しにしない!ってことです。
今できることは、いまやろう。
歳を取るのはアッというまですからね。

とりあえず、来週シミ取りに行きます。ずっと気になってたんだ・・・(小市民

読者登録
ブログの更新情報が届きます。


提供:PINGOO!
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ご訪問ありがとう
月別アーカイブ

