

お知らせ

明日から10日間ほど、ブログをお休みさせていただきます。

その間、期間限定で「ホタルの飛んでいるテンプレート」に衣替えします。
お月さまも動かすことができますよ

ではでは、SEE YOU

知っていますか?NHK団体一括支払制度

最近知ったNHK衛星カラー放送の「団体一括支払制度」。

要するに、ケーブルテレビ料金引き落とし口座から、NHK受信料も引き落とし、それをケーブルテレビ会社が預り、一括してNHKに納めるというシステム
料金表はこちら。(なぜか地元のケーブルのHPにはこの事を記載していないので、他地方のものをリンクしました。どこも同じ料金です。)

クレジット払いで千円1ポイントを貯めても30万円使って1~3千円程度の品物しかもらえない訳で、こちらの方がお得感有り。ケーブルテレビ視聴者の方にお知らせでした お申し込みは加入のケーブルTV会社まで。

しかし、パンフレットの片隅にちいさ~く書いてある事って、要注意 ですね~。
(自分、ヒマってことなのかな…

ちょっと笑える話

昨日の春分の日、朝7時30分、制服着てランドセルを背負った息子に起こされた…

7時半だから学校行くわ

完全に間違えてる 一気に目が覚めた休日の朝であった。

(笑えたけど、ちょっとエラカッタぞ!息子

卒業

卒業シーズン 関係ある人もない人も、この時期は喜びと別れの寂しさが入り混じった、
何とも心がフワフワする感じではないでしょうか。

卒業で子供を送り出す保護者の方々、おめでとうございます。お疲れ様でした。

無事、園や学校を卒業するお子さんもまた、おめでとうございます。

特に受験勉強やりきった方、お疲れでしたね。

転勤の決まった方、新しい勤務地でのご活躍をお祈りしております。

また、一緒についていくご家族の方もどうかお元気で。

ちょっとセンチなぴょんきちでした。
毎日かあさんに共感・・・)

卒業ソングサイトはこちら
カラオケDAM  懐かしい曲のラインナップもある、さすがカラオケDAM!
OnGen  えっ!あの曲のカバーがあるの?
                      注:試聴だけですけど…(^^;

「お彼岸」と「西遊記」

週末強風が吹き荒れ、寒かったですね~ その中を、お墓参りに行かれた人もいらっしゃるのでは。

昨日は「彼岸入り」。春分の日は秋分の日とともに、太陽が真西に沈んで正しく彼岸の方向を知らせるとして、仏事の始まりとなったそうです。

そういえば、今度映画も公開される「西遊記」(ポイントの位置で、きんと雲の速さが変わるヨ)も西へ西へとお経を取りに行く物語。そう思うと、「西」のイメージが変わりますね  

だけど、インドより西には仏教が広まらなかったのも、何だか興味深い

玄米菜食レストラン&ショップ 「アン・シャーリー」

隣町の玄米菜食レストラン「アン・シャーリー」へ行ってきました。(マクロビオティックともいうのだそうです)
これで2度目だけど、初めて食べた玄米ごはん(圧力鍋で炊いたもの)の美味しさにびっくり!オカズが要らないように感じるほど
今回は、時々家の電気炊飯器で玄米を食べるという友人と食事へ。やはり、電気釜より明らかにオイシイとのこと。思わず、圧力鍋をそのお店で買って帰ったぴょんきちでした
さっそくうちで、玄米と白米食べ比べをしてみたら、「滋味」という言葉が浮かんできた玄米体験。まずは、プロの炊いた玄米、ご賞味あれ もちろん、オカズも美味しかったですよ~

<場所・四国中央市土居町野田 0896-74-2795  営業10~17時 休み 水・木・日(6月から休日が増えましたので注意)>

アンシャーリー ランチ     アン・シャーリー コーヒーとデザート

しつこく大相撲  楽しいTV観戦のコツ

①・客席の人をじっくり観察する。ミョ~に気になる人が1~2人

  以前、前列から5番目位に座っている「林家ペー」を発見!(ショッキングピンクの服着てたー)相撲取ってる人より目に入る…。3回くらいで二度とペーさんは映らなくなりました。
同じパターンで、元売れないアイドルしてたような、30歳くらいとおぼしき女性。カメラ目線にセクシーグラビアの表情 やはり、2~3度で映らなくなりました。(テレビの前で5cmひいた…)

②・懸賞旗の数を数える。1本6万円なり。

③・土俵の周りでこまごまと働いている人にイケメンがいるので、探す

大相撲 & ソフトボール

豪快下手投げ!琴欧洲 vs 豊ノ島
週末、天気荒れました~。寒風吹きすさんでましたね
昨日の大相撲春場所も、ジンクス通り荒れました~!横綱・朝青龍のまさかの黒星 負け方もすごかったので、ガチンコ勝負は違うのぉ~(なんちて)中でも身長差30センチの琴欧洲豊ノ島戦、2メートルの人が投げられるの図をご紹介!


ワダケンワーカーズ対勝男武士(かつおぶし)
こちらの写真も、昨日ソフトボール観戦したもの。
高知からやって来たソフトも酒もめちゃ強かったチームとの交流戦です。初めて知ったのですが、カーブとかシュート(右か左)は無くて、上か下かに曲がるんだってね!(詳しくはHPに)

何はともあれ、体力・気力・技にプライドをかけて、真剣に戦う姿に元気をもらうぴょんきちでした

大相撲 春場所

日曜から春場所が始まりますねー
先般、相撲の八百長が大きく取り上げられていますが、不真面目な相撲ファンぴょんきちからすると「これで春場所おもしろくなるぞ~

こんなに厳しく見られていると、ほんとに八百長してたら、もう出来ないし、してなかったら悔しいだろうし。ぴょんきちとしたらイイ相撲が見られたらいい訳で、今場所はこの上なく条件が揃っていると思われる

オススメは琴奨菊(22才)と稀勢の里(20才)のライバル物語、小さい体でお客さんに喜んでもらえるをと頑張る安馬、19才の新入幕(若っ)栃煌山といったところか。

でもお相撲さんってセクシーに見えないからあんな格好で競技できるんだよなぁ~

事務所の花々 「レウィシア」

昨年11月園芸店で一目惚れして購入した時、つぼみが一杯ついてると思ったら咲いた後だったレウィシア」。最初にアメリカ横断した探検家ルイスにちなんだ名前とか。 やっと花を咲かせてくれました~。これから次々に咲き続けるらしい。ワクワク 草花を育てていると、心和みます
可憐なレウィシア

行列のできるうどん屋さん

越智乃屋
オークションの後で、うどんを食べに行きました。
通りかかる度に車が一杯一度なんか30分待ちといわれ断念しました。右の写真はその時のもの。




うどん越智乃屋
ここ「越智乃屋」さん、つゆをカメで3日間ねかせたというのが自慢だけあって、だしがきいてて、そのままゴクゴク飲める程うまい うどんのこしはもちろんシコシコ!
美味しい店は黙っていてもどんどんお客が来る…畑の中にポツンとたっているこのお店を見て改めて実感しました
<場所・ 朝倉タオル美術館から近く、今治市内方面へ走ると見えてきます>

ちょっと笑える話

うちの息子はなぜか露天風呂のことを「どてんぶろ」と言います。
「ど」じゃなくて「ろ」だよ、と教えるのですが、先日の宿題の日記に「どてんぶろはとてもきもちよかったです」・・・

 
露天風呂
歓喜庵の露天風呂

おもしろかった!オークション!!

せり市
友人に誘われて、朝倉町へ骨董?のオークションへ。初め聞いた時はTVで見るサザビーズ←自動翻訳でかなり笑えます をイメージしていたのですが、よくよく聞けば「田んぼの中」で「テントも無く」開催している!
この日は10周年記念のせり市でいつもより多い人数とか。軽妙なせり売り(?)のおじさんがいい味出しています。品物は壷から古い着物、はてはちょっと昔のアイドルの品まで ぴょんきちがGETした花瓶、800円なり
高いか安いかはその人次第 価格の概念が変わるおもしろさを1度体験してみては
(ただし、古いもの好きじゃないと拾ってきたものにしか見えないかも…
毎月第一土日曜開催。時間は大体11時開始。違う時も有り。 
問い合わせ先・とこやみせTEL0898-56-3685
花瓶


ひな祭り

土曜日はひな祭りでしたが、娘さんがいらっしゃるご家庭では華やかな家族行事だったのでは?
週末天気も良かったしね
うちにある雛人形はすこし趣きがちがって、昔のムスメ?が自分用に地味めのを飾りました。古布の帯地をきめ込んで制作されています。金屏風あればいいのですがね~。

雛人形

おいしいお酒

最近また日本酒を飲みだしました~。焼酎もいいけど、手酌でチビチビはやっぱ日本酒でしょ
てなわけで、友人が教えてくれた酒屋さんでGET

地元じゃ有名酒店だけど、初めて足を運んだ「渡部和洋酒店」さん
(奥にかつては酒蔵だった広い保管場所があり)プロデュース、内子の酒蔵で仕込んだお酒「一刀両断」。超辛口、とも思えないが、ぴょんきちは美味しく飲みました~ どこのお店でも買えるのかな??

一刀

海のみえるカフェ

うみカフェ1先日今治へ行った時、以前から気になっていたカフェへ立ち寄りました
小さなジミーな看板に「海のみえるカフェ」。
そのものずばり、店内どこからも海 を眺めてゆっくりできるお店でした。






海カフェ2中でも一番こだわりを感じたのは「椅子」。
さして広くはない店内なので、普通なら小ぶりな椅子とテーブルをおいてそうなのですが、ここは全席ゆったりとしたソファー。包み込まれるような座り心地に、このお店の”ゆっくりくつろいでください”の気持ちが伺われ、うれしくなりました
<場所・来島アリーナ入口横、水曜定休>

読者登録
ブログの更新情報が届きます。


提供:PINGOO!
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ご訪問ありがとう
月別アーカイブ

