

大分旅行 ~2~

12月に入って忙しくなってきましたね~!

お陰さまでてんてこ舞いの日々です。ありがとうございます

大分旅行の続編です。(年内に完結したい笑)



別府から高速通ってくるまで1時間の場所に「日田市」というところがあります。

江戸時代は徳川幕府直轄地であったこの土地は、

森林資源が豊富なところです。

考えても見てください。

電気も石油も金属もない頃、すべての建物の材料や燃料と言えば・・・・・

木材ですよね

そうなんです、山は今の「産油国」

産業の中心で、さぞやリッチな場所だったろうと思いませんか??

そんな町のはずれに

人々の日用品を作る場所が用意されました。

小鹿焼の里」(おんたやきのさと)

小さな集落に一子相伝で器を作っている・・・

前々から行ってみたかったのが、実現しました

まぁ~足を運んでびっくり タイムスリップしたみたい

機械化しない!と決めてコツコツと作り続けているその里は、

なにか、ハートをわしづかみにする空気を持っていて、

素朴さと、匂いと、音と、手触りと、五感に訴えてきます。

ちょうど、年に一度の「陶芸祭り」?が1週間前に開催されたばかりで

品数が少なかったですが、

たくさん買い込んでしまいました~~

陶芸好きならぜひ、訪れてもらいたい

そんな場所です。


大分5

おんた焼き1

おんた焼き2



それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます



tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 自然素材住宅 共働き夫婦の家

大分旅行~1~

今日も寒いですね!昨晩はしぶしぶ「ガスストーブ」を出しました(笑)

ガス代の請求がこわ~い

さて、話は変わって・・・

先月大分に家族旅行に行きましたが、少し紹介させてくださいね

ニュースレターでも取り上げたネタなのですが、

建築土木のすごさ!命がけさ!!を感じた

九重”夢”つり橋・・・。

よくもまあ、こんな深くて広くておおきな谷に

橋をかけよう

なんて思ったもんだ。

しかも、それを実現するまでの道のりを想うと、

まさに 夢 の吊り橋 

(しかも20億円の費用は何の補助金ももらわずに町だけでねん出したそうです)

見事な風景を堪能しましたが、

見事な2つの滝と風景よりも

目がクギづけ になったのは

橋の横で作業中の、このゆんぼう!

夢つり橋

谷底まで距離がありすぎて

斜めにしか撮影できなかったほどの高さで

大きな石をこまかく砕いているじゃ~ありませんか、ロープでつり下げながら

夢吊橋

ちょうど5時になった時、作業終了した運転手さんが

ロープをつたって崖上にもどって行かれてましたが・・・

画像拡大するとどれだけ急斜面ですごい現場か

わかります・・・

P1010890.jpg

こんな仕事・・・

1億やるから、といわれたら

引き受けるかどうか???

びみょ~です。

「拷問」の部類に入りそうです

今日もまだ作業中なのかなぁ~?!



大分レポート、まだまだ続く・・・



それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます



tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 自然素材住宅

久しぶりの こんぴらさん

先週末は久しぶりの土日OFF。
さぁ~どっか1泊どまりで出かけようか~~
てんで、出かけた先は「こんぴらさん」(近い?)


こんぴらさん


というのも、昨年亡くなった高知の祖母が
死ぬまでにもう一度行きたい場所 No1」が
こんぴらさんの奥の院・・・。


結局、願いは叶わぬまま旅立たれまして
私たちとしてはずっと心に引っかかっていた場所。
やっとやっとお参りできました


ひさ~しぶりにあの長い長い石段を登っていき、
本堂にたどり着いたその先、さらに30分。目指す奥の院。
このお参りで気づいたことがありました。



人間ハァハァゼィゼィいいながら体動かしていると
だんだん頭から「雑念」が消えていくってこと。
こういう状態…「雑念」が消えていくと「ひらめき」「直感」が冴えてくると
なにかの本で読みました。

なるほど~~
こんな場所に「神社・仏閣」が建てられている理由の一つかもしれません。
どうですか、皆さんも久しぶりに「こんぴらさんまいり」。


ちなみに、
ここ最近は犬連れの参拝が増えているそうです。
理由は「こんぴら狗(いぬ)」

※こんぴら狗とは

昔お参りに行けない飼い主の代わりに犬がお参り行った犬達のこと。
首から「こんぴら参り」と記された袋をさげて、
その中には飼い主の名前がかかれた木札、初穂料、道中の食費などが入っていて、
旅人から旅人へ連れられたり、道中の人に世話をされたりして
目的地について役目を果たしたとのこと。

そういう犬を「こんぴら狗」と言ったそうです。


それともう一つの特記事項。

お土産物屋にはいるとやたら話しかけられる場合、、、
商売というよりむしろ、そういう土地柄だそうですよ(笑)
お店の人がお年寄りだと「話したい」という部分も大きいとか。
旅の楽しみに「ふれあい」が入るなら
どんどん話しかけてみてくださいネ

私は来年のこんぴら歌舞伎にくるために
90のお婆ちゃんが頑張って店番している日用品店で
コーヒーカップ買いました。
毎日事務所で使っています


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます





tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 一戸建て 整理収納 こんぴら狗

思いがけずオモシロかった!べっぷ~

お祭りも昨日で終わり・・・急に寒くなりましたね~~!
楽しい3日間をお過ごしでしたか??

さて、ワダノリ家族はこの間に
1泊2日の別府旅行に行ってました

おお昔に訪れた別府・・・
地獄めぐりもしましたよ、ええ。
ダンナさんがね、「杉の井ホテル」に泊ってみたい、って
いうもんで。

杉の井ホテルはTVCMを見た人も多いでしょうね。
露天風呂の「棚湯」は最高でしたし、
温泉プールには若いカップルや、子供連れファミリーもたくさん。
一日のんびり楽しむには
とてもいい場所でした
バイキングは食べ過ぎて胃腸に悪いですけどね(笑)

翌日は何十年ぶりに「地獄めぐり」

ところが、ひょんなことからガイドさん付きで
巡ってみたら、

こんなにおもしろいところだったんだ~~!

あまり詳しくは書けない裏話満載だったんだけど、
ちなみにこの「海地獄」

海地獄・・・

100度のお湯が出てくるんだけどね、
そもそもの地主さん、手放しちゃったわけですよ。
なんでか??
ここで飛び込み自殺する人が後をたたず
その死体処理にほとほと嫌気がさしたんだそうな・・・
笑えないけど、笑える・・・・・。

観光施設になるず~っと前の話しだそうですけど。
(そもそも1300年前からあるんだとか)

別府で生まれ育ったガイドさんならではの
話しはおもしろくておかしくて、
別府という街を私たちにとって特別な街にしてしまいました~

古くてさびれたように感じる建物も
もはや「味のある」域にきた建物も多そうで、
なおかつ
アジアからの留学生たちが学びながら
働いている国際化の進んだ街。

街歩き好き、レトロ好きにはたまらない場所の「匂い」がしますね~

いや~また行きたい!
しかも「温泉力」みなぎる場所ですよ、ここは~。

地獄蒸しプリン だんご汁

食べ物はうまいしね~!
地獄蒸しプリンにだんご汁。
回転すしは「水天」へ。おいしかったです~~!

ってことで、
べっぷ探索、チャレンジした人はぜひ!教えてくださいね!!


ありがとう!





それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます




tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 一戸建て 別府旅行

茶房なか路

新居浜は萩生の奥まったところにこのお店はあります。

こじんまりしていて落ち着ける。

常連さんも多く、お客さん同士が仲良くなるようなそんなお店です。

なか路さん。モーニングランチ、おすすめです。

なか路2
なか路1

場所 新居浜市萩生1966-4 電話 0897-40-1669

休み 火曜・土曜     


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます

tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 一戸建て ランチ 茶房なか路

ダリア・ダリア・ダリア

少し前になりますが、バスツァーで広島の「世羅高原農場」へ行ってきました。

びっくりするほど種類が多くて、ダリアの綺麗さにウットリ~

手入れしている職員の人にインタビュー(笑)

一昔前には庭にダリアが咲いている家庭も多かったのですが、

背が高く支柱もいることなどから廃れてしまったそうです。

今は品種改良されて背丈の低いものが出回っているのだとか。

植えるなら3種類にすると長く楽しめるのだそうです。

球根を買いたかったけど、

「チューリップ祭り」の時に販売するんですよ~、とのこと。

この農園はダリアよりチューリップの方が有名らしいです。

春には訪れてみたいものです

ここにチューリップが~
チューリップ畑

ダリア・ダリア・ダリア~~~~

ダリア
ダリア
ダリア
ダリア
ダリア
ダリア



それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます

tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 一戸建て

「藤吉商店 弐伍」さんのランチ

今日はまた暑いですね!そんな中、今夜はいも炊きに行く予定です

さてお陰さまで忙しい毎日ですが、

そろそろ食欲の秋…ということで

また色んなお店にランチに行こうと思っているところです

先日は「藤吉商店 弐伍」さんへ行ってきました。

昼も夜も女性客でいっぱいのこのお店。

ランチメニューもリニューアルして

女性には程よい量と上品な味覚。

とても人柄のよい大将(というにはお若い!)がすべて手作りしています。

ゴマ豆腐おいしかったなぁ~

弐伍

四季彩御膳 980円なり。

藤吉商店 弐伍   新居浜市喜光地2-2-10 0897-47-0255
          ランチ 11:30~14:00
          ディナー 17:30~22:00
          休み 日曜 月1回月曜休みの時もあり。電話でご確認を。


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます


tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 一戸建て イベント 整理収納

みんなで旅行 -海洋堂ホビー館ー

さて、前回の続きですが

松葉川温泉の次に行きたかった場所・・・海洋堂ホビー館

ここのHPを見たときからハートをわしづかみ~

先日は7月オープンしてからわずか42日間で入場者3万人突破!

大げさではなくへんぴな場所で…すごいです。

海洋堂ホビー館1

そしてHPでファンになった館長さん。海洋堂の創業者で御歳83歳。

最近考えるんですよ。

歳をとればとるほど、明日は倒れるかもしれない、お迎えが来るかもしれない、

ということが実にリアルに目の前にある分、日々を精一杯生きておられるのは

若いもんよりお年寄りたちの方ではないのか…ってね。

そんな83歳館長さんが全国の年寄りパワーを結集させるべく「ヨタヨタがニホンを救う?!」

プロジェクトは本当に脱帽です

海洋堂ホビー館2

館長さんと一緒にハイチーズ

館長さんと!

館内では造形体験コーナーもありますよ。

お父さんも子供も楽しめる展示内容。

旭川動物園のお土産品である動物フィギュアも展示されていましたが、欲しかったなぁ~

これからも進化していく予定のホビー館。また行ってみたいです



それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます



tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 一戸建て 海洋堂ホビー館四万十

楽しかった~みんなで旅行!―松葉川温泉―

先週末は現在休部中(笑)のボーリング部メンバーで
高知へ旅行に行きました

昨年末に決まった企画で、コツコツ積み立てもしていました。
行先は元メンバーの のぼっちゃん の転職先である

松葉川温泉  & 道の駅 あぐり窪川 & 海洋堂ホビー館 

松葉川温泉…山の中の一軒宿…地元でいえば本谷温泉というところか。

リピーター8割を誇るというのも納得の宿でした

宿のすぐそばでは川遊びできるし、

川遊び

料理はうまいし、(特に白ごはん!お取り寄せを即決したメンバーもいるほど)

お子様の晩ご飯
お子様用料理

大人の料理の一部・・・他にも子持ちアユは珍しく美味!
大人用盛りかご

そして泉質はほんのりと硫黄の匂いがするちょうどよい湯加減~
こりゃお肌にいいわけだぁ~~!

新居浜から中土佐インター下車後、約45分

ぜひぜひ、泊りに行ってみてくださいネ。

そしてこんなインパクトある「統括支配人」略してトウカツ

を見かけたら「のぼっちゃ~~ん」と声かけてくださいね

きっとこの辺りのおすすめスポットを教えてくれますよ

高知放送の女子アナとツーショット

高知放送の女子アナとツーショットでご満悦ののぼっちゃん。

彼は新居浜ではリーガロイヤルホテルにお勤めでした

次回・・・海洋堂ホビー館につづく


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます

tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 一戸建て 松葉川温泉

ライブ情報♪ 向井浩二ふれあいコンサート

向井浩二さん

松山出身のシンガーソングライター「向井浩二」さんのライブ情報です

マンダリンパイレーツや、バトミントン世界選手権のオフィシャルソング等々を
歌われている向井さん。
音大の声楽科で学ばれたそうです。

友人に言わせると「コブクロ」に似てる歌声かな~とのこと。
(コブクロを知らない私には???でしたが…A^^;;)

その向井さんのふれあいコンサートが

5月29日(日) 四国中央市土居文化会館(ユーホール)

 15:30開場  16:00開演

 前売り 2000円 (当日2500円)
 収益の一部は復興支援金として寄付されます。

 問い合わせ 090-9774-1237(落合)

で行われますヨ!

映像やCDには無い、リアルな音と歌声と会場の空気にひたるのもイイものです~

私も行ってきま~す


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます



 

tag : 四国中央 新居浜 西条 マンダリンパイレーツ バトミントン イベント

こんかいや~新居浜B級グルメ に行ってきたよ!

ワダケンイベント情報

 整理収納講座 好評につき11月開催決定! 
  
   11月21日(日) 午後1時半~3時  
              場所 ワダケンホームショールーム
              講師 高松くらし・ラボ主宰 村尾和美さん                  
              定員20名   料金777円   申し込みは→こちら
 
    高松でも大人気講座。どうしても溜まる紙類小物類が10秒でスッキリ収納する目からウロコ技が炸裂








台風もそれて新居浜で一番ホッとしていたのが、

このイベントの関係者ではないでしょうか。

こんかいや~新居浜 B級グルメショッ喰!!

昼の12時半ごろ会場に到着しましたが、

どこもちょう!ちょう!ちょうだの列!!!

1


一番食べてみたかった「宇都宮やきそば」は最後尾で

2時間待ち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たべたかった~


すでに売り切れているブースもあり、

ほんとに大成功なイベントになっていました。

開催前に関係者の方から苦労話を聞いていただけに、

心からお祝い申し上げます

一参加者としては 「出遅れました~」 でしたが、

新居浜でこんなにゾロゾロ人が歩いてるのを見るのは

お祭りとイオンくらいしか見たこと無かったので(笑)ビックリしました。

次の予定もあったため、泣く泣く会場を後にし、

結局フジグランでB級グルメしてきました(爆)

これもやきそば


明日行く予定の方、くれぐれもお早めに~~

10時から始まるそうですよ!


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  


お祭り三昧!愛媛・香川・高知

ワダケンイベント情報

 CFP1級ファイナンシャルプランナーの住宅ローン勉強会開催
       ~ローンは65才までに終わらせろ!?
        元銀行員にして不動産業界にも精通するスペシャリストが難しい話を分かりやすく解説~     
   10月23日(土)
 ①10~11時半 ②午後2~3時半 各回 先着7組様 無料ご招待
                 場所 ワダケンホーム 1階プチショールーム

 整理収納講座 好評につき11月開催決定! 
   ~目からウロコ!収納ボックス講座~ 高松で大人気講座開催
   11月21日(日)午後1時半~  詳細については後日告知します。お楽しみに!





1年の一大イベントであるお祭りも終わりましたね~!
皆さんお疲れ様でした~

今年の我が家は、広島の母と名古屋のおばさんがお祭り見物に来ていたので

じっくり見物三昧の3日間でした。

16日は西条の川入り。隣に座っていたご婦人が色々解説してくれてとても良かった~。
提灯の灯りは全部ロウソク。時々提灯が燃えるんだそうです。

西条

その後、イオンの夜太鼓。太鼓台の大きさに名古屋のおばさんもビックリ!きれい!
昼間の山根公園統一かきくらべに行けなかったのは残念でした。来年は市内全部同じ日程にして欲しいのは私だけ?

新居浜

17日は香川に行ったこと無いおばさんをうどん食べにお連れして、
たまたま出くわした観音寺のお祭り見物もできました。

観音寺

神殿で舞姫の踊り奉納もあり、見ごたえありました。

18日は、名古屋のおばさんが行ったこと無い高知へ。
ちょうど16日から龍馬像横にヤグラができていて、そこからパチリ!

高知

「であい博」にも行ってきました。龍馬の衣装きてハイポーず。4人家族全員揃って龍馬の服着て撮ってる人たちも。

照れる

走行距離と比例して中身も濃かった3日間。いや~楽しかった!

名古屋も広島も地域住民あげてのお祭りは無いに等しい場所。

お祭りを通じて、のつながりができ、のつながりができ、格式というものの良さがある・・・

運営されている方のご苦労もあるでしょうけれど、すごい財産だと思います。ありがとうございます!

名古屋のおばさんも感心&喜んで帰っていきました

それにしても、新居浜って四国観光には便利な場所だと思いました。ウン。



それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  パチっ!シャッターの嵐

次回は必ず!ネジマキカフェ


ワダケンイベント情報

 CFP1級ファイナンシャルプランナーの住宅ローン勉強会開催
       ~ローンは65才までに終わらせろ!?
        元銀行員にして不動産業界にも精通するスペシャリストが難しい話を分かりやすく解説~     
   10月23日(土)
 ①10~11時半 ②午後2~3時半 各回 先着15名  入場無料
                 場所 ワダケンホーム 1階プチショールーム

 整理収納講座 好評につき11月開催決定! 
   ~目からウロコ!収納ボックス講座~ 高松で大人気講座開催
   11月21日(日)午後1時半~  詳細については後日告知します。お楽しみに!






ついに10月になっちゃいましたね~!
お祭りももうすぐです。ということはお正月ももうすぐのような・・・。
あの暑さから抜け出して、正気に返った感じです(笑)

さて、先日松山に所用で行っておりましたが、

帰りに 「みんなのコーヒー」さん からオススメされてた ネジマキ・カフェ に寄ってみました。

昼1時過ぎにもかかわらず4組待ちではありませんか!

どのくらい待てばいいのかも分からない

すごすごと引き上げるしかないでしょ・・・(涙)

こうなったら 何が何でも 行きたくなるのが人情。

次回は思いっきりランチタイムをはずしてみます。乞うご期待!

しかし、

そっけない外観にもしっかりとした自己主張と色気が感じられ

オーナーさんが男性というのもうなずける店構えでした。

あと店名のネジマキ!女性は付けんよね~。

行かれた方、ぜひ感想聞かせてください。

さび


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ネジネジネジ・・・あぁ回したい!

おいしかった「うさぎ」のランチ


ワダケンイベント情報

 CFP1級ファイナンシャルプランナーの住宅ローン勉強会開催
       ~ローンは65才までに終わらせろ!?
        元銀行員にして不動産業界にも精通するスペシャリストが難しい話を分かりやすく解説~     
   10月23日(土)
 ①10~11時半 ②午後2~3時半 各回 先着15名  入場無料
                 場所 ワダケンホーム 1階プチショールーム

 整理収納講座 好評につき11月開催決定! 
   ~目からウロコ!収納ボックス講座~ 高松で大人気講座開催
   11月21日(日)午後1時半~  詳細については後日告知します。お楽しみに!




秋ですね~秋!
寝苦しさから解放されたせいか、何時間でも寝られるのは私だけ?

さて、昨日は打ち合わせを兼ねたランチに行ってきました。

オープンして5~6年はたっていると思いますが、

初めて入るお店 喫茶&おばんざい 「うさぎ」

お昼時の店内は込み合っていて、思いのほか男性も多かったです。

日替わりランチ頼んでみて、なるほど~。

おいしそう!

この日のメインはチキンカツ。それに色んな種類のお野菜がついてます。

これに食後の飲み物と、一口サイズのケーキつきで800円なり!

元気の良いママさんのパワーも味付けに入っているような美味しいランチでした

手作りの団子セットもあるそうです。

<場所・新居浜市北内4-10-68 TEL 0897-43-9879 
  Open 8~20時半 休第1日曜、第3月曜>
                       お店の前以外にも並びに駐車場有り


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます

松山の「マルブンダイニングキッチン」

昨日から始まった小学校も今日から給食開始!
ありがたや~ありがたや~。

さて昨日は松山へ所用のため行っておりました。

友人と落ち合ってランチするのに選んだのは

マルブンダイニングキッチン」初めて行きました。

なるほど話しに聞いておりましたが、

スタッフの対応が気持ちがよいですね!

980円のブッフェスタイルの(いわゆるバイキング)料理は新鮮で美味しくて

元料亭だった店内もしっとりと落ち着いていて、すぐに満席になるのも納得。

しかも9割以上女性です

食事もデザートもがっつり、食べました~

いや~満足満足、ありがたや~

周囲には広い100円パーキング有り、年中無休。

オススメです。

marubunn


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます


疲れた胃に蕎麦はいかが?新居浜市又野 「そばの花」

土日は加茂川キャンプに行ってきましたが、
日焼けで腕がヒリヒリしてます~
ひとえに子供のため…そんな全国のお父さんお母さん、お互いお疲れ様でした

さて、暑さがつづいて食欲が落ちてはいませんか?

ソーメンはいい加減あきたよ という方にお知らせです。

新居浜市又野に信州でそば修行をされてきた方が開店した「そばの花

以前「榎の里」というお店だったところにオープンです。

あげそば

写真は揚げた蕎麦に大根おろしとツユをかけて頂く「あげそば」

カリカリの食感がかなりの食べごたえ。

いい油を使ってあげてるんでしょうね~。口の中がべとつかない。

店内はしっとりと静かな佇まいに時間が止まったような落ち着きがあります。

離れでは蕎麦打ち体験もできるそうですヨ。


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます


新居浜にほんまの広島お好み焼き  「J」 ジェイ

今日も天気予報あたりますね~!

食欲も落ちてくる時期かも知れませんが、今日はオススメの食べ物屋を。

昨年12月にオープンした本格広島お好み焼きのお店 「J」ジェイ

先月初めて食べに行ってきました、どうせガッカリするだろな…と思いながら。

店舗内は全部カウンターのみで、鉄板がぐるりと囲んであるじゃないですか。

おぉ~。いけるかも・・・。

店主とお話しすると、有名老舗お好み焼きである薬研堀の 「八昌」 (はっしょう)

で長らく修行して、麺もソースも八昌オリジナルのものを使用し、

忠実に広島八昌の味で勝負されているのだそうです。

一口食べて 「たしかに・・・」 なお味。この麺の味が、愛媛には無いんだよなぁ~

すでに今治、松山からも食べに来るというのも頷けます。

ごっくん!

もし、 ほんとの広島お好み焼き を食べてみたいとか、 探している 広島出身のかた、

一度ココへ行ってみてね~  (私もさんざん探してたんですヨ)

<場所・愛媛県新居浜市若水町1-1-8 年中無休 11時~夜中1時Open TEL 0897-37-2278 P横にあり>

楠木中央通り沿い、フジグラン近く、パチンコベンチャーズ向かいのビル1階です。

お持ち帰りもあるよ!  二黄卵

キミが2個入っている 「二黄卵」 におうらん を使っているのだ。

余談ですが

広島八昌(やげんぼりにある店)は昔から芸能人もよく来るお店で

友人が行った時に 小室哲也 が女連れで座っていて滅茶苦茶びっくりした!(捕まるずぅ~っと前)

と言っていたお店なんです。

ただ、やげんぼり と言うところは

女が1人でお好み焼きを食べにいけるような場所じゃなく(当時)

繁華街のど真ん中のさらに、女同士では行かないエリアだったので、

そこのお店の味が新居浜で気軽に楽しめるようになったこと、かんどうですっ




それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  更新の励みになるもんで…ポチッ!よろしくお願いいたしまする




楽しかった!今治の大島で地引網。

昨日は少し肌寒いくらいの涼しさでしたが、

皆さんはどこかへお出かけされましたか??

我が家は今治の大島へ「地引網をひき、美味しいバーベキューに舌づつみをうつ」

というイベントに家族で参加してきました。

バス1台チャーターして、大島の南浦キャンプ場に到着。

地元のおんちゃんたちが船で網を投げ入れます。

網を放り込む

それ、ひっぱれ~!よいしょ!よいしょ!!

ひっぱれ~!よいしょよいしょ!!

おぉ~~~ 大きなピチピチ鯛が!どう見てもこっそり入れてくれていた模様(笑)

ピチピチッ☆

鯛以外はほとんどイワシだったのですが、やはり取れたてイワシは違う~。

臭みがまるで無い。

鯛より珍しい イワシの刺身 と 塩焼き は、あっという間に皆のお腹に納まりました

鯛めしも魚どっさりの潮汁も、お肉も野菜も何もかもお・い・し・い~。

海を見ながら外ご飯は、参加者たちが自然に交流できる、酒もすすむ、最高のランチタイム

初対面とは思えないほど話も弾みました~~!

子供たちも大はしゃぎ。遊具が無くたって遊ぶ遊ぶ。いや~来て良かった

その後は、吉海バラ園と亀老山展望台へ。

先週の日曜に「バラまつり」が行われたとのことで、バラのいい香りが漂い観光客もたくさん。

亀老山展望台から

久し振りの大島訪問で、人との出会いと楽しい時間をもらいました。

お世話になった方々、ありがとうございました~


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  更新の励みになるもんで…ポチッ!よろしくお願いいたしまする



tag : 地引網

大吉効果?待ち人と内子へ。

      ******** お片づけに悩んでいるあなたのために ********

      整理収納きほん講座を開催   ~お部屋の整理は心の整理~

      6月6日(日) 13:30~15:30 さくら庵にて 新居浜市庄内2-4-13

      講師 くらし・らぼ主催 村尾和美アドバイザー(高松在住)→ HP

     参加費 777円(テキスト代・珈琲代込み) 定員15名(先着順)

      お会いできるのを楽しみにしています

     *****************************************************************


昨日は本当にいい行楽日和でしたね!

私は大吉効果?のおかげか、東京の友人夫婦と8年ぶりに再会。

一緒に内子へドライブに出かけました

前の日は親戚の結婚式で道後温泉泊だったBちゃん夫妻。

東京は三田の下町育ちで筋金入りの銭湯好き2人組。

案の定初めて入った道後温泉本館には感激しきりで、「また皆とツァー組んで来るよ」。

やっぱり「銭湯好きの聖地」だと思うんですよ~、あそこは。ウレシイ反応

そして芝居好きでもある2人のリクエストで内子座へ。

原宿化していない町並みや、ちょうど催されていた地元の人たちの芸能発表会に

いいね~~、この町。芸能を愛する町だから内子座が残ってたんだね

昼ごはんの下芳我(しもはが)邸でのおそばとトッピングの春菊がおいしかったこと

下芳我邸

昔の活動写真館。まだ残してるのはなぜ??

昔の活動写真館

いつもと視点を変えた内子訪問。

町並み、たてもの、ひとの魅力再発見。

そして、Bちゃん夫婦の魅力も再発見。

2人が「大吉の待ち人を自分たちに使わせちゃって悪いね~(笑)」

うれしい楽しい休日でした


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

今日も1日ありがとう

善通寺の大釜うどん

今日の遠足弁当…息子がおにぎりと玉子焼きをつくったので
けっこう楽できました~

5年のクラブ活動で料理クラブに入りたい彼。
男子がほとんどいないので悩んでいる模様。
母としてはレパートリーを増やして欲しいけど、どうすんのかな??

さて、ずいぶん前にカーナビで適当に入ったお店。

善通寺の「大釜うどん

有名どころは満車で入れなかった為、一番近いところ…

行ってみたら香川ナンバーの車がほとんどじゃありませんか!

うぅぅ~ん、これはいけそう

お味は…美味しいに決まっているではありませんか(笑)そして量が多い!

なるほど、地元の人が行くはずだ。

だって「うどんのはしご」しないから多い方がいいじゃありませんか~(爆)

帰りに気がついた看板。

はいはい、また来るね!

「また来てつかな。来てくれな つぶれるがな。」

ちょっと笑えた~  

繁盛しているのはこの看板のお陰でもないでしょうが、すごい直球だぁ~

GWも開いています。行くなら早目の時間にネ


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

今日も1日ありがとう



読者登録
ブログの更新情報が届きます。


提供:PINGOO!
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ご訪問ありがとう
月別アーカイブ

