

「もったいない」 と 「暮らしやすい」 の間

今日は洗濯日和の休日ですね! 楽しい週末を過ごされていますか?
今朝はmac川東店のオープニングセールに行き、
すごい混み具合にびっくりしたワダですf(^.^;
9時10分だったのに!


さて、整理収納についてのお話。

築30~40年のほとんどのお家がそうなんですけれど、

「食器が多すぎる」 んですね。

お客さんが50人きても大丈夫なだけの数が

食器棚にぎっしりです・・・わたくしの実家もそうなんですが・・・(-_-;)

ふた昔前は、

冠婚葬祭のお祝いや引き出物、お返しなどに「食器」がよく使われていました。

だから、

どこのお家にもケースに入ったままの食器のセットがごろごろあるんですね。

そんなきれいで高価な食器も、

利用されているかと言うとそうでもなくて、

日常使いは「割れても後悔しない粗品」だったりするわけで・・・(うちの母の場合)


だから、大きな食器棚の3/4のスペースは

使われていないモノの保管庫 

になっていることがすごく多いです。

ただでさえ、台所にはいろんなモノを置いておくので、

足元においたり、小ぶりの棚を何個か置いたりと、

動線が悪くなり、服にひっかかり、足にひっかかり、

探しても見つかりにくくなり、モノの管理がしにくくなり、

という状態になっていきます。

薬置き場とかねf(^.^;


年を重ねていくごとに、

食べる量も減り、惣菜で済ますことも増えてきますが、

いくつになっても、男女別なく、

料理をすることが、健康の維持につながり

コミュニケーションの助けになり、ひいては

認知症の予防にも繋がります。


ぜひとも、一度ゆっくり台所を眺めてみて、

「はぁ~」とため息しか出てこない時は、

「暮らしやすい、気分がいい」を最優先に、

スッキリさせてみてはいかがですか?


捨て方が分からない・・・って時は

「整理収納講座」にぜひ参加してみてくださいね。

(資料請求ページにイベント参加したいとご記入の上メール送信してください)



*******************************************************************
wadakentop.png
新居浜のワダケンホーム HPに戻る


ワダケンホームへのお問い合わせは
0897-46-0424
〒792-0871 愛媛県新居浜市八幡1丁目2-55
*******************************************************************





tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 整理収納 自然素材住宅 共働き夫婦の家 幸齢住宅

整理収納セミナーを開催しました♫

昨日、ワダケン事務所にて整理収納セミナーを開催しました。
(今回はニュースレター読者の方のみを対象)

和気あいあい、楽しく1時間半、ワークショップしましたよ

この日の夜には、参加者の方のリビングが「すご~くスッキリしました!」

と写メを見せてもらい、私自身も大きな刺激をいただきました

かたづけ・・・いいですねー!

リフォームや家づくりと同じくらい 笑顔がふえる 行動です。


本や雑誌での特集はあるけれど、

実際にアクションを起こすとぶち当たる壁があるのではないでしょうか。

地元ならではの情報も折り込んで、

お部屋も心もスッキリ笑顔がふえる 「かたづけ美人」 が

増えるよう、来年はどんどんセミナー開催していく予定。

参加希望の方は、問合せ・相談ページからお申込みくださいね

整理収納、かたづけ、笑顔



wadakentop.png
新居浜のワダケンホーム HPに戻る


tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 整理収納 自然素材健康住宅 共働き夫婦の家

整理整頓しています。

久しぶりの更新になりましたー(*´-`)

皆さんお元気でしたか?

秋祭りの休暇に家族で広島に帰省していたワダです。
久しぶりに会った親戚たちと食事したり、
子供のころに行っていた砂浜に行ったり、
すごく楽しかったです~~(^o^)v

10月は秋祭りに修学旅行にと、けっこう行事が目白押しですよね

私も今月は特に慌ただしく過ごしていますが、
こんな時、モノも情報もどんどん入ってくるので、
気づいたらまた、探しものの時間が増えてきていましたf(^_^;

机の上の乱雑さが脳ミソの中身をを表してますな(汗)
今日は反省とともに資料の整理整頓をしましたよ。

そんな時にポロリと出てきた友人からのメッセージカード。




ずいぶん前に頂いたカード。

ありがたいね、うれしいね。
胸のあたりがほっこりしてきましたよ。

今日は整理整頓して良かったです(^o^)v
思いがけない言葉のプレゼントでした。




tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 整理収納 自然素材住宅 共働き夫婦の家

さがしモノが見つからない時は・・・

探しても探してもなかなか見つからない・・・

カバンの中も机の中も探したけれど見つからないモノ・・・・・

どこかで聞いたような歌詞ですが(笑)

誰にもそんな時があるのではありませんか?

そういう時は、

「整理が必要な時」

だと思って、心穏やかに(ここがミソ)

不用品のチェックをしてみるといいですよ

モノも思考もクリアになり

見つかりやすくなること間違いなし。

今日も1枚のハガキが見つからず、

カバンの中を 心穏やかに 整理してビックリするほど不用品処分した私。

とっくに終わったイベントの案内、

いつか行こうと思っているお店の情報、

たまった名刺、

取り合えずカバンにしまっていたダイレクトメールに書類、

あるあるなんてもんじゃない!!

あぁ~スッキリした!!軽くなった!!!

そして

何気なくめくった新聞の下からお目当てのハガキが出現(^^ゞ

神様のごほうびですかね(笑)

   


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます







tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 整理収納

カオスのような押入れが~

今日は久しぶりに快晴で洗濯日和ですね~

自転車でニュースレター配りもかなり楽しくできましたワ

さて、先週末は片づけにいそしみました。

カオスのように「混沌」とした押入れをついに整理 !

ごっそり捨てて、ごっそり売りに出しました

片づけ前
断捨離

品数は多くないものの、このごちゃ~とした感じがどうにも
片づける気力を失わせ…(自分のせいなんですけどね
でもでも、断捨離仲間へ”あの押入れを整理するぞ~ ”と宣言した
おかげでがんばれました !!

片づけ後
整理収納

いや~励まし合う仲間って大事です。ほとんどの荷物が無くなりました。

思ったよりも短時間で作業が済み・・・

片づけの一番の障害は

「心の壁を自分で高くしていること」

なんだなぁ~と実感。


そして、不用品をいかにスムーズに処理するか

その流れを作っておくことも大事です。

(便秘対策みたいなものです)

その事については後日また書き込むことにしますね。

ではでは~~


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます



tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 一戸建て 整理収納 断捨離

断捨離セミナーに参加した

いや、毎日暑いですね!とはいえ、台風の影響で風があるのは助かります。

昨日の改修前の現場調査では、
窓があって風が入ってくるのに、「なんでこんなに暑い?!」というお悩みの家。

どうやら屋根裏収納が通風の流れを妨げているようで問題アリ。

家の中も、体の中も、詰まりの無い状態が一番いいですね。

さて、先日断捨離セミナーに参加してきました。

あの「やましたひでこ氏」が講師でしたので思わず申し込み・・・。

長時間のセミナーでしたが、

やましたさんのパワーをいっぱいに浴びました

そして同じテーブルになった3人の方と仲良くなってアドレス交換。

一人孤独な作業である片づけの同士ができました

参加者の中にはハワイからの参加の人が2名も!(しかも偶然ご近所だったので更に驚き

断捨離は、モノの絞り込み、をすること。

モノとの関係性を問う作業なので「厳しく」もあり「変化をうながす」ものでもあります。

私はけっこう好きです。ダンシャリ。

要は自分に合った片づけ方法を身につけて、

便秘にならない家 にしていくことが肝要かと。

美味しいモノ食べても便秘じゃ不快ですよね。肌の調子も悪くなる。家もそうです。

片づけの仲間づくり…を地元でもしたいなぁ~と思いましたです、ハイ。

断捨離セミナー1

断捨離セミナー2
緊張のツーショット




それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます

tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 一戸建て 整理収納 断捨離

今日の片づけ場所

梅雨明けしてから熱い毎日がつづいていますね~!

家でクーラーつけずに

掃除なんかしていると汗びっしょりになりますが、

終わるとスッキリ、「汗の量」と「達成感」が

正比例なワダノリです

先日は 手つかずな見て見ぬふりコーナー のクローゼット隅をおかたづけ。

コーナー1

時々しか使わないバック類がいつもホコリかぶってて気にはなっていた場所。

改めて箱に入っているバックの見直しをしたら

最後に使ったのはいつかも分からないものもあり・・・

数を減らして、空になっていたボックスに収納したら、こんな感じに。

コーナー2

手前のオレンジ巾着は湯たんぽだよ~

片づけがすすんでいくと、

収納用のボックスが空になっていきますよね~。我が家でも2~3個ある空ボックス。

ぴったりな再利用場所が見つかって更に達成感!

同時に息子の机まわりもおかたづけ。

一緒にモノの場所決めをしながら片づけていきました。

文具、学生服、体操服、普段着、昔のおもちゃ、いるもの、いらないもの、・・・・

かなりスッキリしました~。

不用品がこんなに出たわ~

捨てたもの

親子ともども夏休み前のスッキリタイムでした



それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます



tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 一戸建て 整理収納

恐ろしいほどピッタリ・・・



前から気になっていた判子やゴム印が

収まり悪くごちゃごちゃしていたのですが、

ふと、

お菓子の空き缶に入れてみたら、、、

恐ろしいほどにピッタリ!

思わず皆で拍手したほど。

教訓
    捨てる前に何か入れてみる。


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます






tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 一戸建て 整理収納

整理収納 は 新築・リフォームの前にやろう。

収納に困っていらっしゃる方が本当に多い・・・と感じます。

そんな時の落とし穴

「ここにスペースがあるから 収納家具 置こう」

何を置くのか、どう置くのか、は後から考えよう・・・。

そして気づいたら

「グチャグチャしていて片づけにくい」部屋になり

置き場所が決まっていない、

同じものが何個も買い置きしている、

ひとまず置いていたものがあちらこちらに・・・

私の家がそうでした~

整理収納に目ざめて勉強を始めてから

不用品がグッと減り、ベランダの小さめの物置が空になりました。

クローゼットも引き出しもギュウ詰めでなくなりました。

今の私の気分に合った洋服を、

厳選して買うようになりました。

新築やリフォームを考えていらっしゃる方は

ぜひ、「自分」の不用品チェックから始めてみてください。

自分、がポイント。いい影響は家族にも波及します。

本当に必要な収納量、本当に必要な工事、

が見えてきます。

気持ちもスッキリ、ムダ買い無しで家計もスッキリ、

してきますよ!

どうしても腰が重い方は、

引っ越しや工事で「尻に火をつける」のも方法ですが



それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます






tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 一戸建て 整理収納

キッチンの引き出し収納

クリスマスもおわり、年の瀬が迫り、あぁ~~~なんて気ぜわしいんでしょ!!

なんて思っているのは私だけではありますまい(笑)

大掃除・・・大きなカベですね~(^^;

でも、全部は無理でも、気になっていても手がつけられなかった所だけでも

スッキリすると新年が気持ちよく迎えられそうですよね?!

今日は キッチンの引き出し収納 の整理について。

うちのシステムキッチンはかれこれ7年前のもののせいか、

引き出しの深さが単調というか、いまいち使いこなせてなかったのですが、

頑丈な箱を入れることで悩み解消しました~

ビールの段ボールケースを置いてゾーン分け

左の箱はフライパン、真ん中ふた、右ユキヒラナベや両手鍋、です。

同じ大きさのナベが重複していたので整理して、

すっきりと使いやすくなりました。

使わないモノがなくなると、かなり片づけやすいです


キッチンの引き出し


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます

tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 一戸建て 整理収納

片づけて、持ち込んで、手にしたお金

いちおう整理収納アドバイザー1級のワダです。

自宅はいつも   ピカピカ   ・・・・・・・・  なわけないでしょう~~

人が生活している空間ですから、毎日ホコリはたつし、汚れもするし、散らかりもします。

キレイなキッチンを維持したければ

炊事しなければ汚れない と本気で思っていた時期もありました。

ですが、関西のあるコンセプトを元に建てた住宅を見学に行き

そこで住まわれている方たちの整然とした住まい、

「片づきやすい家」の数々を見て目からウロコの体験になりました。

すぐに、整理収納の勉強をしよう!と思ったのは世間で「断捨離」が話題になっていた頃でした。

今ではいろんな雑誌で「整理術」「かたづけ」特集の無い月はないくらいになりましたが、

すべての人にとって、身の回りを片づける、スッキリさせる、ことは

とても良いことだと感じています。

前置きが長くなりましたが・・・

先日の休みの日、ずっと手をつけられなかった品物の片づけをしました。

ほとんど不用品だった

なぜこんなものをずっ~と持っていたのか?

過去の自分に問いたいようなモノまでありました。

なかでも、独身時代に買った高かった服数点、ついに手放す決心をしてリサイクル店へ・・・。

いくらだと思いますか?キャリーバッグもつけたけど、

50円でした~

安くてすみません・・・の店員さんの言葉がむなしくひびく・・・

まぁ、捨てるよりかはいいか・・・でも・・・

それでも日がたてば、なんだかスッキリ

不要だと本当は分かっていたのに、捨てられなかった自分。

まるでゲームのステージをクリアできたような爽快感。

年末に向けて片づけにはいいチャンスです、一緒にがんばりませんか?


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  サクッ!と捨てて後悔することはあまりない


tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 注文住宅 一戸建て 整理収納 自然素材住宅

整理収納アドバイザー1級とれました~

今年1月に試験を受けた「整理収納アドバイザー1級」試験。

そういや合格してました~~

この試験受けて良かったことは

「小論文」や「プレゼンテーション」の作成など

実務的な内容の問題・課題で自分の勉強になったことです。

人様にアドバイスする立場として

押し付けることなく、その方に合った収納方法などを

提案していくのは、新築・リフォームの仕事と同じです。

おおきくは共感と理解、イメージの共有など

すべての人間関係に通じるものですね!

そう考えると資格を生かすのは「人間力」こそ必須かも。

さらに精進していく励みとしてがんばりまーす


整理収納アドバイザー


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます

tag : 新居浜 西条 四国中央 工務店 リフォーム 新築 整理収納 注文住宅 一戸建て

キラキラしていた社長さんが教えてくれたこと。

先週末に整理収納アドバイザーの先生に声かけて頂き、

高松まで「3S活動セミナー」に参加してきました。

なんといっても

講師である古芝さんがまとわれている

清々しいオーラキラキラした輝き

にな~んか幸運をおすそ分けして頂いたような感じがしました。

ありがとうございました

講演後あいさつに行ったら古芝さんが

幸運を引き寄せる方法を教えてくださいました。

トイレを使ったら次の人のためにキレイにすること」だそうです。

「トイレの神様は本当にいるんですよ~」とニコニコしながら話す古芝さん。

毎日何回も使用するトイレ。

次に使う誰かのために・・・想いを馳せ掃除する・・・日に何度も。

なるほど、お顔がキラキラしてくるはずです。

高松まで行ってよかったわ~~~

整理・整頓・清掃に収納・・・

モチベーションアップしました、確実に。

がんばるぞ~~~

古芝さんと。

古芝さん著作「儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密」を手にポーズ




それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます


tag : 新居浜 西条 四国中央 一戸建て 新築 リフォーム 整理収納 注文住宅 工務店

「断捨離」本に載っていた・・・信頼の宝箱

今日から3月。

たしか高校の卒業式ですよね

出会いと別れのシーズンでもあり、毎日がそうでもあり。

人が 出会う意味 というものの深さを感じた文章が

先日の記事にも載せた 「ようこそ 断捨離へ」 にあったので

ご紹介します。

「信頼の宝箱 ~ 僕は、お母さんを助けるために、ここへ来たんだよ」

http://danshari.at.webry.info/200812/article_8.html



それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!応援ありがとうございます

tag : 新居浜 西条 四国中央 一戸建て 新築 リフォーム 注文住宅 整理収納 工務店

「断捨離」 読んで思うこと。

今日からまた1週間が始まりますね!
本当に時間経つのが早いはやい~
1日1日心して過ごさないとネ!

さて、遅ればせながら「ようこそ 断捨離へ」読みました。

「片づけ」とは、「内観」を伴う1種の修行にもなるという格好の書ですね。

内容は片づけテクニックではなく、

ヨガに基づいた「断捨離」行で 片づけをすることにより、

ご本人が 潜在意識の書きかえ までできたという

読みごたえあるもの。

もちろん、そこまでに持っていくには

それ相応の指導があってのたまものと思われ、

軽い気持ちで片づけ講座に参加した方たちが

人生まで変えることになっていくからこそ、

大きな反響があったのだと感じました。


ヨガのことはよく分かりませんが、

もしも、今、行き詰まりを感じていたり、

何かを変えたいと思っている方には

ただの啓発本を読むよりもいいかと・・・。

一つの小さな行動が大きな変化の始まりになります。

毎日コツコツと片づけていくことで

3ヶ月後には半年後にはどうなっているのか。

試してみてもイイのではないでしょうか

ようこそ断捨離へ

もともとブログ( 断捨離通信 )だったものを本にされているので、

非常に読みやすいです。

が、文末まで断捨離?されているみたいで

文章的にそこがすごく気になった私です(笑) ま、いいか~


それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ポチッ!も断捨離しろって?いや~ん!

tag : 新居浜 西条 四国中央 一戸建て 新築 リフォーム 整理収納

無意識にためこんでいたモノ。

週末はいかがお過ごしでしたか?
昨日は所用で今治まで出かけていましたが、
ほんとうに暖かくなりました~。
少し鼻がムズムズしてきたのが難点ですが。。。

さて、先日ふと気がついたこと。

何気なく引き出しをあけて愕然としました。

なぜ私はこんなにたくさん割り箸を保管しているのか?

今まで何百回も開け閉めしていた引き出し。

何かの拍子に付いてくる割り箸を無意識に入れていた引き出し。

ある日突然!気がつきました。

この場所にこんなに無くてもいいモノがぎっしり入っている事に。

そしてお客さんが来ても割り箸は使わない事に。

最初に とりあえず 入れていたモノの場所換えって

けっこうむずかしいですね~。

なにせ 風景 になっていますもの。

自分の家を整理収納するのは客観視が甘くなるので難しいですよ

と整理収納1級アドバイザーの講座を受けたときに言われた事、

こんなところにあるのでしょうね。よくわかりました。

たまりました~(^^;

さっそく、使うところに場所換えしてスッキリさせました。

探せばまだ出てきそう~~ってか食器棚の引き出しは全部そうかも



それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  違う自分で見てみよう!


tag : 新居浜 西条 四国中央 一戸建て 新築 リフォーム 整理収納

整理収納アドバイザー

ワダケンイベント情報

まったくスタイルの違う家、2棟同時に見学会。

12月11,12日(土日)10~16時

くわしくはHPで。




今日は早くからの雨ですね!
先週末から体調を崩しておりました・・・
ちょっと疲れがたまっているなぁ~と思っていたら突然・・・。
皆様くれぐれもお気をつけくださいね。

さて、先週大阪に整理収納アドバイザー1級になるための講座を

受けに入っておりました。

西日本各地から30名あまり。男性も2名おられました。

kouza

同じテーブルに座った方たちも様々な立場で活躍されている方ばかり。

よい刺激を受けました~

自宅に帰りついたのは夜遅くでしたが、

さっそく手付かずの場所の片付けに取り掛かってしまったくらい、

やるぞ~~

片づけはダイエットと一緒で一気にやるとリバウンドもまた早いと教わったばかりですが(笑)

スッキリして空いた引き出しが3つ。

眺めていると、

この手放した事で得られた「余白」が

新しい「余裕」というものを生みだしてくるんだな~

そんな気になりました。

ちまたでは 断捨離 とか色んな片づけ方法、捨てる技術の本が売れていますが、

要は やるぞ! を引き出すきっかけになれば何でもOKだと思っています。

もし最近 片づけたい! と思っていらっしゃる方、一緒にがんばりましょう



それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ゲホッ!風邪には気をつけてね



tag : 新居浜 西条 四国中央 一戸建て 新築 リフォーム 注文住宅 整理収納 工務店

やっぱり奥深かった書類収納術!

昨日のあったか~い日よりと打って変わった雨
行楽にはピッタリな日曜日、いかがお過ごしでしたか?

さて、昨日開催された「目からウロコの収納BOX講座」

忙しい中、家の片づけに積極的に取り組んでいきたい方々が

お越し下さいました~

前回同様、あっという間の1時間半。楽しかったです~

講師の村尾和美さん、超多忙のなか、ありがとうございました~


しかし、「書類」といっても家に中にたくさんあることに改めて気づきましたよ!ハイ。

年賀ハガキに取扱説明書、領収書、公的書類、証書、学校関係、保証書、請求書、納税証明書、年金手帳、お薬手帳、確定申告書、契約書、謄本、ローン関係書類、使用明細、通帳類、招待状、セールのDM、etc・・・・。

書類の賞味期限、分類分けのコツ、タイトルの重要性など、

仕事にも応用できることばかり。

このところ、仕事の書類の探し物が多かったんです・・・しかもイライラしますよね、探してる時って

これはイカン!って時だったので、とても勉強になりました。

100円ショップでも調達できるファイリング用品を使って

実際に見せてもらうと 雑誌の収納特集を読むより10倍 頭に入りました!

そして 私にもできそう と思えることが一番イイ!

モチベーションアップは大事ですよね。

明日の勤労感謝の日には、さっそく実行してみる予定です。

基本を押さえることで、

それが応用にもつながる事を実際のお宅の画像で見せてもらいました。

先生のお子さんの小物類、おもちゃの片付け写真も目からウロコでしたヨ。

我が家もムスコの片づけシステム作りが急務ですから(汗)

カアチャンはいつも「片付けろ!」と怒りたくないからね・・・(汗&涙) 

ちょっとづつご報告できると思いますので、

どうぞお楽しみに~

参加者の方のブログ →http://ameblo.jp/staffyocchi/entry-10714175503.html  お互い頑張りましょ~


かたづけ



それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  サクサクッ!かたづけ頑張るゾォ~

tag : 新居浜 西条 四国中央 一戸建て 新築 リフォーム 注文住宅 工務店 整理収納

溜まっていた写真の整理・・・

ワダケンイベント情報

 整理収納講座 好評につき11月開催決定! 
  
   11月21日(日) 午後1時半~3時  
              場所 ワダケンホームショールーム
              講師 高松くらし・ラボ主宰 村尾和美さん                  
              定員20名   料金777円   申し込みは→こちら
 
    高松でも大人気講座。
どうしても溜まる紙類小物類を10秒でスッキリ収納する目からウロコ技が炸裂




強風で洗濯物が外に干せません~
これは木枯らし?・・・木を枯らすほどの寒さもない11月。
昨日は血を吸ったを退治しました。

さて、ずっ~~~~~~~と開かずの引き出しになっていた所を片づけました。

勇気いったわぁ~~~~~~~~~~

最初は「取りあえず」入れていた台所の引き出し。

自分で現像 に出したり、焼き増ししたものを頂いたりしたものなんですが、

気がつくとパンパンで、これ以上何も入らない状態に

思えば7年分くらい溜まっている・・・恐ろしい・・・。

休みの日に思い切ってだしてみると、出るわ出るわ。

写真

デジカメ持っていなかった頃のネガもたくさん入ってる。

幸い3~4年前からデジカメで写真をパソコンに収めているのですが、

アルバムに残すか選別、時間順並べて収める作業は、たっぷり1日かかりました~。

だけど、やっぱり、写真はパソコンよりもアルバムで見るほうがいいですね!

色んな事を思い出しながら、予想以上に楽しくできました

空になった引き出しには、新しいものを入れられます。

目障りだったカウンターの上の

ふりかけ・お茶漬けの素・カットわかめ・だしの素が収まりました




それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  たまには写真の整理もいいもんだ。

tag : 新居浜 西条 四国中央 新築 リフォーム 注文住宅 工務店 一戸建て 整理収納

片づけ講座開催!目からウロコの収納BOX講座。

ワダケンイベント情報

 整理収納講座 好評につき11月開催決定! 
  
   11月21日(日) 午後1時半~3時  
              場所 ワダケンホームショールーム
              講師 高松くらし・ラボ主宰 村尾和美さん                  
              定員20名   料金777円   申し込みは→こちら
 
    高松でも大人気講座。どうしても溜まる紙類小物類をスッキリ収納する目からウロコ技が炸裂






急に寒くなって身にしみますね~~
こんな時に風邪引かないよう気をつけましょう~~!

さて、先日の土地選びのコツ&お金の話講座では、

忙しい中お越し下さった方々ありがとうございました。

こじんまりとした人数だった分、参加者の方も質問しやすかったことと思います。

この講座はまた開催しますので、次回お楽しみに!

そしてもうひとつ

今週のホージャにも告知しているのですが、11月21日 に片づけ講座を開きます。

前回は6月に「整理収納きほん講座」と銘打ちとても好評でした。

その第2弾!前回参加して無くても大丈夫

今回も、元気ハツラツ、キュートなアラフォー村尾さんが来てくれます

お部屋も心もスッキリしたら、あ~ら不思議!今日はダンナにも優しくなったわ(笑)

なんてね



それぞれの暮らしに合わせた家づくり
新居浜のワダケンホーム HPに戻る → トップページ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村  ササッ!と片づいたら超うれしい

tag : 新居浜 西条 四国中央 新築 リフォーム 注文住宅 工務店 一戸建て 整理収納

読者登録
ブログの更新情報が届きます。


提供:PINGOO!
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ご訪問ありがとう
月別アーカイブ

